就職活動の情報>これで安心!?電話連絡のポイント

もしかしたら、企業に電話連絡することがあるかもしれません。
その時に失敗しない為にも基本マナーを覚えましょう。

電話の基本マナー
@用件を整理し、メモしておくと良い
A始業時、昼休み、終業時は避けよう(午前は10:00〜11:00、午後は2:00〜4:00)
B電話をかけたら、フルネームではっきりと名前を名乗ろう
C約束をした場合は復唱して確認しよう

次に、電話のかける際の例を説明します。
@「お忙しいところ恐れ入ります(申し訳ございません)。私は○○と申します。
採用ご担当の方(○○様)をお願いいたします。」
A用件を復唱する
B「お忙しいところ、どうもありがとうございました。失礼いたします。」
C電話は相手が受話器を置いてから静かに切りましょう。

就職活動の情報

トップページ
就職活動で合格するポイント
面接官の目を引く魅力的な履歴書とは
履歴書の書き方のポイント
リクルートスーツのメリットデメリット
ネクタイの結び方
正しいカッターシャツの選び方
靴下の正しい色は?
印象を与えるネクタイとは?
.面接官はここに注目している!
面接の前にまずやること
スタートラインは何か?
就職活動とはどのような順番か?
会社選びのポイント
職種って何?
業種選びのポイント
一目で分かる業種一覧
企業選びの落とし穴
勤務地は妥協してはいけない!
まずは会社を研究しよう!ポイント伝授
会社を絞る3つのポイント
優良企業を見極める10のポイント
ここが重要!就職活動の情報収集と内容整理
これで解決!?企業への応募の方法
これで安心!?電話連絡のポイント
OB・OG訪問は使わないと損!
会社訪問の注意点
採用試験って何?
これで安心採用試験の種類を暴露
なぜ小論文って必要なのか
面接の必要性とポイント
いろいろな種類がある面接試験を分かりやすく説明
これで成功!?面接の裏ワザ
内定時の注意点
内定を辞退する場合の注意点
入社誓約書って必要?
公務員になるために必要なポイント
女性必見!役に立つ仕事選び
外資系を目指す方に必見!
身体に障害っても大丈夫!安心して就職活動しよう
資格の有無で採用に影響があるのか!?
就職活動の正解って何?
就職活動が嫌になっていませんか?
本当にコネってあるの?
学歴に差別はあるのだろうか?
男性が入社前に準備していたほうが良いものトップ3
女性が入社前に準備していたほうが良いものトップ3 - コピー
遅刻しない為の裏ワザ
入社する時に必要な書類を公開
導入教育って何をするの?
自己紹介の内容を考えよう
入社までにもう一度確認してもらいたいポイント

その他

リンク募集中

inserted by FC2 system